半平のきまぐれ日記

ADHD(注意欠陥多動障害)の20代の図書館司書が本を読んで、映画を見て、あるいはその他諸々について思ったことを気まぐれに綴ります。(※本ブログはAmazonアソシエイトを利用しています。また、記事中の画像は、断りのない限りWikipediaからの引用、もしくはフリー素材を使用しています)

「コラテラル・ダメージ」は許容されるか?

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。早いものでもう11月。今年もあとわずかでございます。ブログの更新はゆっくりになって、更新頻度も月一くらいになるかもですが、読書や映画鑑賞は相変わらず続けていて、書きたいことが溜まってきてい…

自分の周りから、ちょっとずつ世界を変える

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。前回からちょうど1ヶ月ぶりの更新になります。この間、職場でちょっとしたプロジェクトに関わったりして、仕事に夢中になってました。私の特性として、一つのことに没頭すると他のことを忘れてしまうと…

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を現す」というのは、おそらくたいていの方がご存知でしょう、平家物語の冒頭の一節です。平家の栄華と没落、そして滅亡を描…

あなたに恥ずかしくないように

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。さて、図書館に就職してちょうど一ヶ月が経ちました。体力的にも結構キツイですし、まだまだ分からないことだらけなんですが、好きな仕事を一生懸命やっています。 仕事中にもおもしろそうな本を見つけ…

不器用に咲く君の花がいい

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。「半平のきまぐれ日記」史上初(たぶん。何か前にもやった気がしてきた(笑))一日ニ回更新でございます。明日が初出勤で気持ちが昂ぶっているのと、図書館で働き出したら、しばらくブログを書く余裕が…

たとえ人生に何も期待しなくとも・・・

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。図書館への初出勤を明日に控え、少しばかり緊張している半平です。 突然ですがあなたの家が火事になり、家族やペットは全て逃げ出し、預金通帳などの財産も持ち出せたとして、あともう一つだけ何かを持…

たとえ、世界が狂気に満ちていても

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。少し前の話になりますが、先日「ハクソーリッジ」という映画を見に行きましたので、今日はその話をしようと思います。 第二次世界大戦末期の沖縄戦でアメリカ軍の衛生兵として従軍した実在の人物、デズ…

後輩に贈った詩集

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。七月も中盤に入りまして益々暑さが厳しくなってますね。私は暑さが大の苦手ですから、もう一歩たりとも外に出たくないという心境です(笑) さて先日(と言っても数ヶ月前の話ですが)、近々結婚する大学…

仕事と伴侶、この二つを好きになれたら人生は幸福だという

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。大変お久しぶりです。実に1ヶ月以上更新の間が空いてしまいました。皆さんに忘れらていないか、少し(かなり?)心配です(笑) 実は先月末からとある公共図書館へ実習に行っていました。そして、約1ヶ月…

これからもきっと、うろうろしよう

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 有漏路より 無漏路へ帰る 一休み 雨降らば降れ 風吹かば吹け これは室町時代の禅僧・一休さんがその師・華叟禅師より「一休」の法名を授けられるきっかけとなった歌ですが、今日もまた一休さんの話を…

女ったらしの純愛物語

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。私が最近気に入っている漫画で『ビッグコミック』に連載中の『荷風になりたい』(原作・倉科遼、作画・ケン月影)いう作品があります。どういう漫画かと言うと、作家・永井荷風の生涯を主にその女性遍歴…

これは急ぎの用だから、ゆっくりやってくれ

いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。昨日、地元の祭りを見物に行って、神社の石畳で思いっきり転倒した半平です。めっちゃ恥ずかしかったです。みなさん、足元にはお気をつけくださいませ。 石油プラットフォーム7109のティンサイン 金…

ありもしない縄に縛られる

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。春は出会いと別れの季節と申しますが、私の通っている就労移行支援事業所でも就職をして退所する人がいたり、反対に新しく入ってきた利用者がいたりして、雰囲気がここ1ヶ月くらいで大分変わりました。…

壺の中から見える空は美しいか?

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。お久しぶりです。4月に入りまして、皆さんの周りでも人の出入りや入れ替わりがあったんじゃないでしょうか?私は大学時代は京都で過ごしましたが、この4月を持ちまして、とうとう大学時代からの友人が…

あなただけのためにきっと咲くから!

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。今日は実にいい日和でしたね。こんな日はかわいい女性と一緒に出かけたいものですが、あいにく司書講座の定期試験にいっていました(笑) さて、皆さんは例えば、気合いを入れたいとき、元気を出したいと…

苦手でもできます

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 お久しぶりです。 皆様、お元気でしたでしょうか?私はこの二週間、とある会社へと職場実習へと行かせていただいていました。人生で初めて民間の会社で仕事をし、8時間労働を経験しましたが、得るもの…

実はステキな旦那様―映画「恋妻家宮本」

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、我が愛しのマドンナ・菅野美穂が出演している、映画「恋妻家宮本」を見てきました。菅野美穂目当てに見に行きましたが、映画自体も予想外におもしろかったので、今日はその話をしたいと思います…

ただのサラリーマンがスーパーマンになる時―高杉良『あざやかな退任』

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。バレンタインにチョコレートがもらえそうにないので、いっそこっちから渡そうかと考えている半平です(笑) さて、今日紹介するのは私の好きな高杉良さんの作品で『あざやかな退任』です。主人公の宮本正…

1周年特別企画!半平の思い出の記事5選!!

いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。最近はとても寒いですね。お身体にお変わりはありませんか?先週の土曜には、普段雪の降らない私が住む街でも薄っら雪がつもりました。いつか雪のちらつく街を好きな女性と一緒に歩いてみたいもので…

【ネタバレあり】俺だってたまには胸キュンしたい!―映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」

いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。珍しく短いスパンで更新します。実はちょうど昨日、周りはカップルと女性客のみという超アウェイの中、今公開中の映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」を見てきましたので、その感想を書きた…

好き、好き、大好き、一休さん!

いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。先日Wi-Fiルーターを購入し、テンションが上がっております。これで速度制限気にせず、ネットできるぜ! 動画も見れるぜ! [一休宗純(1394~1481) 父は後小松天皇。母はその側室で、讒言により宮中を追…

あなたは愛したい派?、愛されたい派?―ヘルマン・ヘッセ「アウグスツス」

皆様、明けましておめでとうございます。今年も「読んでくれた人が少しばかり元気になるブログ」を目指しますので、「半平のきまぐれ日記」をよろしくお願いいたします。 [ヘルマン・ヘッセ(1887~1962) 言わずと知れたドイツの文豪。もっとも作品は、今日紹…

拝啓、母上様、父上様

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 大晦日も迫る中、皆様におかれましては年越しの準備に追われておりますでしょうか? さて、「半平のきまぐれ日記」も今日が年内最後の更新でございます。 手編みのてぶくろ作者: 嶋田俊之出版社/メー…

この世界の片隅で、私も生きよう―映画「この世界の片隅に」(※ネタバレあり)

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。冬将軍が急に勤労意欲に目覚めたような寒さが続きますが、皆さんお元気でしょうか? 先日、友人に強く勧められて、映画「この世界の片隅に」(この世界の片隅に : 作品情報 - 映画.com)を見てきましたの…

“出会い”がくれた数式(映画「奇蹟がくれた数式」)

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。最近は司書の資格取得が佳境に差し掛かってまして、趣味とは言え、あまり更新できずに歯がゆく思っているところです。週1どころか、2、3週、あるいは月1くらいの更新になるかもしれませんが、一人でも…

カネ、セックス、スキャンダル、そして“栄光”

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 [ビル・クリントン(1946~)記事の中にもあるように、客観的に見れば幸福とは言い難い子ども時代を過ごしましたが、子どもの頃からそれを感じさせないような明るく、人当たりのよい性格であったといい…

図書館実習記 その②―お椀を洗いましょう

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。先週は随分寒かったですが、皆さんはお風邪など召されてませんでしょうか?実は私は、誕生日の後くらいから、のどの調子がよくありませんで、おかげでトローチが手放せません(>_健康にはくれぐれも気を…

おばあちゃんのおにぎり

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 本当に美味しい! 「おむすび」レシピ140作者: しらいしやすこ出版社/メーカー: 彩図社発売日: 2016/02/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る[最近はおにぎりのレパートリー…

図書館実習記 その①―あんな仕事、こんな仕事、たくさんあるけど結局どれが得意なのか?!―

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。ご無沙汰してます。実は10月の後半に2週間ほど、公共図書館で実習をさせていただきました。興味があって、就きたいと思っている仕事を体験できましたので、実に楽しく、また色々なことを学べた実習にな…

味なことを言うCM

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。最近、朝夕が急に涼しくなってきましたね。季節の変わり目、皆さんもお身体にお気をつけくださいませ。 [JT CM] 日本のひととき 和歌篇 【公式】 さて、私はTVのCMを見るのが結構好きでして、特に味な…