半平のきまぐれ日記

ADHD(注意欠陥多動障害)の20代の図書館司書が本を読んで、映画を見て、あるいはその他諸々について思ったことを気まぐれに綴ります。(※本ブログはAmazonアソシエイトを利用しています。また、記事中の画像は、断りのない限りWikipediaからの引用、もしくはフリー素材を使用しています)

半平流十戒

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。GWも終わり、季節はもう夏の気配ですね。私は最近、急に寝苦しくなったので毎晩眠りが浅くて難儀しているところです。春眠暁を覚えずの季節が懐かしい・・・ 元号は令和に変わりましたが、当ブログは相…

何が差別を生むか

いつも当ブログをご覧にいただき、ありがとうございます。 四月に入ってからも冬のように寒かったのが、急に春めいてきて、桜の開花も一気に進んだようですね。最近、近場の有名な花見スポットと、近所の桜をたまたま立て続けに見ることがあったのですが、ど…

それでも、なお・・・

いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。前回の更新から一ヶ月以上間が空いてしまいましたが、この間また新しいことに挑戦し、そしてまた挫折しました。去年から数えて一年以上走り続けてきた疲れと脱力感で何もする気が起きず、ブログも書…

"数直線的価値観"+α

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。もうブログの冒頭の書き出しが、毎回寒さの話題になってしまうほど寒かったですが、週明けあたりから暖かくなるようですね。この前冬が来たかと思うと、もう春というわけで、時の流れの速さを実感しま…

静かに、健やかに、遠くまで

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。 春がだんだん近づいてきたと思ったら、また真冬のような寒さに逆戻りしましたね。普段は滅多に雪なんか降らない私の街でも、今朝は雪がちらつきました。 さて、最近"静かに行く者は健やかに行く、健…

一人でいるのは賑やかだ

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。遅ればせながら明けましておめでとうございます。 寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?私は年末に発生したメンタルの不調はだいぶよくなりましたが、今度は風邪をひいてしまいました…

一休さんの言葉で読み解く「中学聖日記」

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 前に本ブログでも取り上げたドラマの「中学聖日記」が先日最終回を迎えました。二人の恋が幸せな結末になったことを暗示するラストで、私としては大変満足な終わり方でした。 ですから、あれこれ論評…

私のそばにいてください、たとえ私があなたを突きとばしても

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。まだまだ、心の燃料タンクが空の半平です。気分がどうにも沈みがちで、なかなかしんどいんですが、苦悩こそ創作の源。ヴェートヴェンの「第九」然り、ゲーテの「若きウェルテルの悩み」然り、傑作とは…

何もないことの幸せ

メリークリスマス!いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。今日はクリスマスですね(クリスマスは本来24日夜から25日夕方にかけてのこと。昔のヨーロッパでは、日没を一日の始まりとしていたので、24日の夜はクリスマスの夜=クリスマス・イブ…

悲しくてさびしい夜に聴きたい半平マイベスト

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は突然思いついた企画をやりたいと思います。私は一人暮らし歴が結構長いので、夜独りでいるとき、無性にさびしさやもの悲しさを感じることがあります。また、辛いことがあったとき、人恋しくなる…

ただ、だれかを好きになるって、やっぱりいいと思います

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。最近、例の"挑戦"が一区切りついて、これからの方針も立てて、緊張の糸が切れたのか、軽く燃え尽き症候群のような感じになっている半平です。仕事が終わって、家に帰るとため息ばかりついたり、何もや…

田舎のおっさんの偉大な仕事

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。ブログ再開から三日後の更新でございます。これからは当面、休止期間中に溜まっていた"書きたかったこと"を書いていくことになると思います。ですので、既に公開が終わっている映画の記事なんかをかな…

明日のために、今日耐えろ

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。お久しぶりです。実に半年ぶりの更新です。お休みしている間も色々と書きたいことはあって、前々から言っていた"挑戦"が一段落しましたので、久しぶりに書いてみることにしました。これを機にブログを…

嬉しい出来事、そして、ひとまずのさよなら

いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。めっちゃお久しぶりです。もう最後に更新したのがいつなのかもよく覚えてませんが、最近はブログ以外にやることができたので、ずっと休んでました。けれど、どうしても書きたい、嬉しい出来事があっ…

思いよ届け、声にのって

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。一応まだ一月ですので言わせていただきます。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さて、今年に入って新しい趣味を始めたので、今日はその話をします。私が始めた新しい趣味…

来年もキープオンゴーイング!

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。今年も残すところあと四日。今日が今年最後の更新になります。それでというわけでもありませんが、今年の振り返りと来年の抱負らしきものをちょっと書きたいと思います。 振り返ってみると、今年は夢中…

縁あれば殺し、縁なくば殺さない

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。クリスマス・イヴもクリスマスも仕事の半平でございます。明日はたぶん、子供たち相手に絵本の読み聞かせをしているでしょう。 さて、のっけから物々しいタイトルですみません。これは浄土真宗の開祖・…

幸か不幸か、ロダンの気持ちが俺には分かる(気がする)

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。私ごとですが、先日27歳になりました。27歳と言えば、私の敬愛する一休さんが悟りを開いたと言われる歳でもあります。一休さんは悟りを開いた後も煩悩とともに生きた人ですが、私もそれを見習って仕事…

「コラテラル・ダメージ」は許容されるか?

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。早いものでもう11月。今年もあとわずかでございます。ブログの更新はゆっくりになって、更新頻度も月一くらいになるかもですが、読書や映画鑑賞は相変わらず続けていて、書きたいことが溜まってきてい…

自分の周りから、ちょっとずつ世界を変える

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。前回からちょうど1ヶ月ぶりの更新になります。この間、職場でちょっとしたプロジェクトに関わったりして、仕事に夢中になってました。私の特性として、一つのことに没頭すると他のことを忘れてしまうと…

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を現す」というのは、おそらくたいていの方がご存知でしょう、平家物語の冒頭の一節です。平家の栄華と没落、そして滅亡を描…

あなたに恥ずかしくないように

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。さて、図書館に就職してちょうど一ヶ月が経ちました。体力的にも結構キツイですし、まだまだ分からないことだらけなんですが、好きな仕事を一生懸命やっています。 仕事中にもおもしろそうな本を見つけ…

不器用に咲く君の花がいい

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。「半平のきまぐれ日記」史上初(たぶん。何か前にもやった気がしてきた(笑))一日ニ回更新でございます。明日が初出勤で気持ちが昂ぶっているのと、図書館で働き出したら、しばらくブログを書く余裕が…

たとえ人生に何も期待しなくとも・・・

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。図書館への初出勤を明日に控え、少しばかり緊張している半平です。 突然ですがあなたの家が火事になり、家族やペットは全て逃げ出し、預金通帳などの財産も持ち出せたとして、あともう一つだけ何かを持…

たとえ、世界が狂気に満ちていても

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。少し前の話になりますが、先日「ハクソーリッジ」という映画を見に行きましたので、今日はその話をしようと思います。 第二次世界大戦末期の沖縄戦でアメリカ軍の衛生兵として従軍した実在の人物、デズ…

後輩に贈った詩集

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。七月も中盤に入りまして益々暑さが厳しくなってますね。私は暑さが大の苦手ですから、もう一歩たりとも外に出たくないという心境です(笑) さて先日(と言っても数ヶ月前の話ですが)、近々結婚する大学…

仕事と伴侶、この二つを好きになれたら人生は幸福だという

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。大変お久しぶりです。実に1ヶ月以上更新の間が空いてしまいました。皆さんに忘れらていないか、少し(かなり?)心配です(笑) 実は先月末からとある公共図書館へ実習に行っていました。そして、約1ヶ月…

これからもきっと、うろうろしよう

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 有漏路より 無漏路へ帰る 一休み 雨降らば降れ 風吹かば吹け これは室町時代の禅僧・一休さんがその師・華叟禅師より「一休」の法名を授けられるきっかけとなった歌ですが、今日もまた一休さんの話を…

女ったらしの純愛物語

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。私が最近気に入っている漫画で『ビッグコミック』に連載中の『荷風になりたい』(原作・倉科遼、作画・ケン月影)いう作品があります。どういう漫画かと言うと、作家・永井荷風の生涯を主にその女性遍歴…

これは急ぎの用だから、ゆっくりやってくれ

いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。昨日、地元の祭りを見物に行って、神社の石畳で思いっきり転倒した半平です。めっちゃ恥ずかしかったです。みなさん、足元にはお気をつけくださいませ。 石油プラットフォーム7109のティンサイン 金…