半平のきまぐれ日記

ADHD(注意欠陥多動障害)の会社員が本を読んで、映画を見て、あるいはその他諸々について思ったことを気まぐれに綴ります。(※本ブログはAmazonアソシエイトを利用しています。また、記事中の画像は、断りのない限りWikipediaからの引用、もしくはフリー素材を使用しています)

俺はこの男が好きなんだ!

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 新型コロナウイルスの第7波の流行や猛暑が凄まじいですが、皆様お元気でしょうか? 私も接触通知アプリのCOCOAから初めて接触通知が来たり、職場の上司が濃厚接触者になったりしています。 今のところ…

呉越同舟inソマリア

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は先日見に行ってきた映画の話をします。 「モガディシュ 脱出までの14日」 www.youtube.com 1990年のソマリア内戦でソマリアの首都モガディシュに取り残された韓国と北朝鮮の大使館員が協力して…

安倍元首相の訃報に接して

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日、とても衝撃的で悲しいニュースが日本中を震撼させました。 1936年の二・二六事件以来となる首相経験者の殺害。 青天の霹靂のようなこの事件に私も非常なショックを受けている者の1人です。 今日…

初恋はいつだって美しい

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 一瞬梅雨らしくなったと思ったら、すぐに真夏のような猛暑が来ましたね。 まだ6月なのにこの暑さで、おまけに今年は電力不足が懸念されるというので先が思いやられますが、自分の力の及ばないことを気…

【人生の10冊】それでも「現実」と戦い続けるということ

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 もうすっかり夏の陽気で、季節は突然変わるということを実感させられますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 私は今の会社に入って1か月が過ぎ、馴染んできたように思います。 通勤経路にある商店…

【人生の10冊】正しく生きられるだけじゃない、人生だから

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、職場で健診があったのですが、1年以上ぶりに体重を計ったら1キロ以上太っていました。 BMI値を計算してみたら肥満度1でしたので多少心を入れ替えてダイエットしようとおもっています。 けれど通…

【人生の10冊】打たれ強く生きたい  

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今年は久しぶりに緊急事態宣言も蔓延防止重点措置も出されていない中でのGWとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。海外に出国する人も多いようですが、私は自分の住む街から1歩も出ない予定です(…

【人生の10冊】人間一匹、未練もなければ悔いもない

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今年の冬は例年よりも厳しく、また長かったような印象でしたが、ようやく暖かくというか、昼間は少し汗ばむような初夏の陽気になってきたように思います。皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか、私の…

したたかな二代目

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。お久しぶりです、半平です。 実は今月いっぱいで今の仕事を辞めることになりました。 当面自由な時間が増えますので、少しずつブログを書いてみようと思います。 さて、今年の大河ドラマは鎌倉幕府二代…

「弱い」ということの価値

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 うだるような暑い日々が続きますが、皆さんお元気でしょうか? 私は7月の下旬から復職しました。 毎日しんどいですが、スモールステップを踏みながら何とかやっています。 先日少しショックな出来事が…

気持ち悪い小説(ほめてます)

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 私はまだ休職中ですが、最近はだいぶ元気が出てきまして、読書と映画で暮れて行く1日を楽しむ余裕が出てきました、今日はそんな中で久々に再読した小説の話をしようと思います。 小野不由美『残穢』。…

柔らかな皮膚しかないわけは・・・

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 休職期間も半ばになり、精神的にも安定してきましたので、そろそろ職場復帰に向けて準備を始めています。まずは通勤の練習から。毎朝職場への最寄り駅で降り、次にバスに乗り換え、無理のない範囲で少…

後ろ向き名言3選

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 めちゃくちゃお久しぶりの半平でございます。皆様、お元気でしたでしょうか。 ご無沙汰している間に私の身辺は様変わりしました。まず、今年の1月に3年半お世話になりました図書館を退職し、2月からと…

公平な不平等

Newニンテンドー2DS LL 【ホワイト×オレンジ】発売日: 2017/07/13メディア: Video Game いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。自粛下のおり、いかがお過ごしでしょうか?先日、多くの府県で緊急事態宣言が解除されましたが、私の住む県はい…

この「生きづらい」ときに何ができるか

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 世間では新型コロナウイルス流行の収束の兆しが見えず、外出を自粛されている方も多いのではないでしょうか?仕事も自宅待機かテレワークをされている方もいるかもしれません。私はバリバリのインドア…

よく生きる≠正しく生きる

どうも、半平です。 本当にお久しぶりです。世間はコロナ騒動で騒がしいですが、皆様お元気でしょうか?私はコロナに負けず平常運転でございます。色々やること(やりたいこと)が多く、このブログもずっとほったらかしになっていましたが、ある人に「また書い…

半平流十戒

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。GWも終わり、季節はもう夏の気配ですね。私は最近、急に寝苦しくなったので毎晩眠りが浅くて難儀しているところです。春眠暁を覚えずの季節が懐かしい・・・ 元号は令和に変わりましたが、当ブログは相…

何が差別を生むか

いつも当ブログをご覧にいただき、ありがとうございます。 四月に入ってからも冬のように寒かったのが、急に春めいてきて、桜の開花も一気に進んだようですね。最近、近場の有名な花見スポットと、近所の桜をたまたま立て続けに見ることがあったのですが、ど…

それでも、なお・・・

いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。前回の更新から一ヶ月以上間が空いてしまいましたが、この間また新しいことに挑戦し、そしてまた挫折しました。去年から数えて一年以上走り続けてきた疲れと脱力感で何もする気が起きず、ブログも書…

"数直線的価値観"+α

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。もうブログの冒頭の書き出しが、毎回寒さの話題になってしまうほど寒かったですが、週明けあたりから暖かくなるようですね。この前冬が来たかと思うと、もう春というわけで、時の流れの速さを実感しま…

静かに、健やかに、遠くまで

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。 春がだんだん近づいてきたと思ったら、また真冬のような寒さに逆戻りしましたね。普段は滅多に雪なんか降らない私の街でも、今朝は雪がちらつきました。 さて、最近"静かに行く者は健やかに行く、健…

一人でいるのは賑やかだ

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。遅ればせながら明けましておめでとうございます。 寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?私は年末に発生したメンタルの不調はだいぶよくなりましたが、今度は風邪をひいてしまいました…

一休さんの言葉で読み解く「中学聖日記」

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 前に本ブログでも取り上げたドラマの「中学聖日記」が先日最終回を迎えました。二人の恋が幸せな結末になったことを暗示するラストで、私としては大変満足な終わり方でした。 ですから、あれこれ論評…

私のそばにいてください、たとえ私があなたを突きとばしても

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。まだまだ、心の燃料タンクが空の半平です。気分がどうにも沈みがちで、なかなかしんどいんですが、苦悩こそ創作の源。ヴェートヴェンの「第九」然り、ゲーテの「若きウェルテルの悩み」然り、傑作とは…

何もないことの幸せ

メリークリスマス!いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。今日はクリスマスですね(クリスマスは本来24日夜から25日夕方にかけてのこと。昔のヨーロッパでは、日没を一日の始まりとしていたので、24日の夜はクリスマスの夜=クリスマス・イブ…

悲しくてさびしい夜に聴きたい半平マイベスト

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は突然思いついた企画をやりたいと思います。私は一人暮らし歴が結構長いので、夜独りでいるとき、無性にさびしさやもの悲しさを感じることがあります。また、辛いことがあったとき、人恋しくなる…

ただ、だれかを好きになるって、やっぱりいいと思います

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。最近、例の"挑戦"が一区切りついて、これからの方針も立てて、緊張の糸が切れたのか、軽く燃え尽き症候群のような感じになっている半平です。仕事が終わって、家に帰るとため息ばかりついたり、何もや…

田舎のおっさんの偉大な仕事

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。ブログ再開から三日後の更新でございます。これからは当面、休止期間中に溜まっていた"書きたかったこと"を書いていくことになると思います。ですので、既に公開が終わっている映画の記事なんかをかな…

明日のために、今日耐えろ

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。お久しぶりです。実に半年ぶりの更新です。お休みしている間も色々と書きたいことはあって、前々から言っていた"挑戦"が一段落しましたので、久しぶりに書いてみることにしました。これを機にブログを…

嬉しい出来事、そして、ひとまずのさよなら

いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。めっちゃお久しぶりです。もう最後に更新したのがいつなのかもよく覚えてませんが、最近はブログ以外にやることができたので、ずっと休んでました。けれど、どうしても書きたい、嬉しい出来事があっ…