半平のきまぐれ日記

ADHD(注意欠陥多動障害)の会社員が本を読んで、映画を見て、あるいはその他諸々について思ったことを気まぐれに綴ります。(※本ブログはAmazonアソシエイトを利用しています。また、記事中の画像は、断りのない限りWikipediaからの引用、もしくはフリー素材を使用しています)

たまには心に毒を


f:id:hanpeikun:20160127210126j:plain

本当に心の底から落ち込んで、何の希望も見つけられず、自分に価値なんてないって思う時ってありませんか?
私もうつ病になりかけた時、そんな状態でした。


そんな時は前向きな言葉や明るい言葉をかけられるのはちょっと辛い。
本当に必要なのは労りと休息だと思いますが、それだけじゃなくて、ちょっと毒のある言葉が心に響く。


今日はそんな少し治りかけくらいの心に効く、毒があって味もある言葉たちを、茶茶を入れながらいくつか紹介したいと思います。


心にトゲ刺す200の花束 究極のペシミズム箴言集 (祥伝社黄金文庫)

心にトゲ刺す200の花束 究極のペシミズム箴言集 (祥伝社黄金文庫)

(今日紹介した言葉は全てこの本に入っています)


誕生は人生の最初にして最悪の災難である
アンブローズ・ビアス

うつ状態の私はこの言葉に激しく共感(笑)。どうせ災難さと開き直れば前向きになれる?!


f:id:hanpeikun:20160127211621j:plain


あなたがどう見ようと、人生は勝ち目のない戦いよ
ーシンシア・グロスマンー


勝ち目はない。でも戦う。真っ白になるまで。


f:id:hanpeikun:20160127211853j:plain


人助けはしょせん報われないもの
ークレア・ブース・ルースー

人助けも親切も、結局は自分のためと思ってやる。そうすれば腹も立たない。
f:id:hanpeikun:20160127212409j:plain


本当ならギブアップするところなんだけど、そうする時間がないのよね
ージェイン・ベレンキー

もうギブアップしたい!でもできない!仕方ないから戦う方法を考える。


f:id:hanpeikun:20160127213033j:plain


計画を立てていたのとは違うことが起こる、それが人生だ
マーガレット・ミラー


夏休みの宿題計画も人生計画も、たいてい狂う。だからおもしろいし、生きる甲斐もある。


高橋 手帳 2016 フェルテ11 ウィークリー B6 No.241

高橋 手帳 2016 フェルテ11 ウィークリー B6 No.241


いかがでしたか?他にも味のある言葉がたくさんあるので、機会を見て紹介したいと思います。
では最後に少し明るいのを一つ。


成功とは、失敗に失敗を重ねても情熱を失わない能力のことだ
ーサー・ウィンストン・チャーチル

f:id:hanpeikun:20160127214657j:plain


※「言葉の毒」は使い方を誤ると大変なことになると思われます。用法・用量を守って正しくお使いください。


今日はこんなところです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。