半平のきまぐれ日記

ADHD(注意欠陥多動障害)の会社員が本を読んで、映画を見て、あるいはその他諸々について思ったことを気まぐれに綴ります。(※本ブログはAmazonアソシエイトを利用しています。また、記事中の画像は、断りのない限りWikipediaからの引用、もしくはフリー素材を使用しています)

思いよ届け、声にのって

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

一応まだ一月ですので言わせていただきます。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


さて、今年に入って新しい趣味を始めたので、今日はその話をします。

私が始めた新しい趣味、それは朗読です。

月二回教室に通っています(と言ってもまだ二回しか行っていませんが)。


なぜ急に朗読を始めたかといいますと、いくつか理由があります。

まず元々本が好きであるということ。

次に昨年の秋にNHKで放送された朗読をテーマにしたドラマにハマったこと。


この声をきみに DVD-BOX

この声をきみに DVD-BOX

これが私がハマったドラマ「この声をきみに」
偏屈な数学者(竹野内豊)が朗読教室に通い、そこでの人との出会いや朗読を通して変わっていく姿や、教室の先生(麻生久美子)との恋模様が描かれています。
お互いに傷を負った二人が徐々に距離を縮めて行く様子が胸キュンです(笑)
ちなみに、私が通っている教室の先生も麻生久美子に負けないくらい素敵なお姉様です。


そして、最後にこれも去年、仕事で初めて子供たちに絵本の読み聞かせをしたんですが、この時人に本を読んで聞かせるおもしろさに目覚めたことがあります。


朗読とか読み聞かせって、一人で何人もの登場人物を演じ分けなきゃいけないし、地の文の読み方もただ淡々としてればいいわけでなくて、作品や場面によって読み方を変えなくちゃいけない。

私は映画が好きですが、主演・助演、演出を自分の声だけでやるような、そんな難しさや奥深さがあるように思います。


寺山修司少女詩集 (角川文庫)

寺山修司少女詩集 (角川文庫)

ドラマで読まれた作品 その①
寺山修司「恋のわらべ唄」
“好きな人を指差したら 人差し指に花が咲いた”
このフレーズが好き。
という話をある人にしたら、「人を指差すなんて、そんな失礼な人嫌い」という至極もっともな反応が帰ってきました(笑)


それに、日本語というのは読むだけでも結構難しいらしいということに気づきました。

私は普段、本は黙読してますが、何気なく読んでいた文章もいざ声に出してみると、噛むし、読み間違えるし、読み落とすしで、我ながら愕然としています(笑)

「ただ書いてある通りに読む」、それだけのことが案外難しい。


最近ではラジオドラマや落語を聴いたりして、プロの技から何事か学ぼうとしています。

夜な夜な滑舌練習をしたり、色んな本を朗読して(隣の人ごめんなさい。なるべく小さな声で読むから許してね)いますが、そうやって自分で練習したり、研究すること自体を楽しんでいるところです。


回転ドアは、順番に (ちくま文庫)

回転ドアは、順番に (ちくま文庫)

ドラマで読まれた作品 その②
ある一組の男女が出会い、別れるまでを問答歌で綴った作品。
短歌の間に短い散文詩が挿入されています。
劇中でその中の一つを竹野内豊麻生久美子が朗読するシーンがありますが、見ててめっちゃドキドキしました。
いつか、私も好きな人と一緒に読めるといいな。


私は司書ですから、なるべく多くの人、特に子どもたちに本を読む楽しさを知ってもらいたいと思っています。

けれど、本の楽しさや奥深さは、口で説明してもなかなか伝わるものでもないとも思う。

だから、朗読を通じてそれを伝えられたらいいなと思います。


あ・い・た・く・て (小さい詩集)

あ・い・た・く・て (小さい詩集)

ドラマで読まれた作品 その③
だれかに会いたくて、生まれてきた。見えない言伝を手渡すために–自分の大切な人に読んであげたくなる一冊です。


本には一冊、一冊書いた人の思いがあって、読む方もそれぞれの思いを持って読んでいて。

書いた人の思いや、読んでる人の思い、それを自分の声にのせて、だれかに届けたいと思うから。

だから、朗読を続けたいと思っています。


いいわけ(通常盤)

いいわけ(通常盤)


ドラマの主題歌。JUJUマイ・ベストスリーには入ります。
“すれ違ってもこんなに声があふれて愛してる”のフレーズを聴くと、声や言葉が人間に与えられた素晴らしい贈り物だと、改めて思います。


今日はこんなところです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


なお、だいたい月一回の更新をしている当ブログですが、最近では他にやることも増えたので、これからは本当に書きたいことがあるときだけ更新したいと思います。

ますます不定期になりますが、どうかよろしくお願いします。