半平のきまぐれ日記

ADHD(注意欠陥多動障害)の会社員が本を読んで、映画を見て、あるいはその他諸々について思ったことを気まぐれに綴ります。(※本ブログはAmazonアソシエイトを利用しています。また、記事中の画像は、断りのない限りWikipediaからの引用、もしくはフリー素材を使用しています)

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨ならずして花はなお落つ

私の趣味の一つに座禅があります。 月に一度、お寺で開かれる座禅会に参加していますが、そこでは座禅の後に和尚さんの法話を聴くことになっています。 今日はそこで聴いた話を一つご紹介したいと思います。「不雨花猶落」(雨ならずして花はなお落つ) 読んで…

たまには心に毒を

本当に心の底から落ち込んで、何の希望も見つけられず、自分に価値なんてないって思う時ってありませんか? 私もうつ病になりかけた時、そんな状態でした。 そんな時は前向きな言葉や明るい言葉をかけられるのはちょっと辛い。 本当に必要なのは労りと休息だ…

努力する自由

ラグビーW杯で強豪南ア代表“スプリングボクス”を日本代表が破って話題になったのは、去年のことですが、今日はラグビーにまつわる話をしつつ、人間の自由の話をしたいと思います。 (スプリングボクス 2007) 今日取り上げるのは、「インビクタスー負けざる者…

人生の時計

いきなりですが、今手近なところに時計はありますか? 何時を指してますか? 止まったり狂ったりしてませんか? 時計というものは、規則正しく時間を刻み続けますが、世の中にはそうじゃない時計もある。今日はそんなお話です。 打たれ強く生きる (新潮文庫)…

私が帽子を被るワケ

突然ですが、私は帽子が好きです。特に古い映画に出てくるようなソフト帽が。 お気に入りのソフト帽を持っていて、今時の若い者には珍しくスーツを着る時には必ず被るようにしています。(大きめ62cm)ブラックボディー無地サテンリボン中折れハット(中折れ…

11ヶ月早いメリークリスマス

どうも、初めまして。半平と申します。このブログでは、主に私が好きな読書や映画を通して考えたことを気楽に気ままに書いてみいと思います。拙い文章ではありますが、お読みになった皆さんが、少しでも元気になって頂ければと思っておりますので、よろしく…