半平のきまぐれ日記

ADHD(注意欠陥多動障害)の会社員が本を読んで、映画を見て、あるいはその他諸々について思ったことを気まぐれに綴ります。(※本ブログはAmazonアソシエイトを利用しています。また、記事中の画像は、断りのない限りWikipediaからの引用、もしくはフリー素材を使用しています)

2021-01-01から1年間の記事一覧

「弱い」ということの価値

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 うだるような暑い日々が続きますが、皆さんお元気でしょうか? 私は7月の下旬から復職しました。 毎日しんどいですが、スモールステップを踏みながら何とかやっています。 先日少しショックな出来事が…

気持ち悪い小説(ほめてます)

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 私はまだ休職中ですが、最近はだいぶ元気が出てきまして、読書と映画で暮れて行く1日を楽しむ余裕が出てきました、今日はそんな中で久々に再読した小説の話をしようと思います。 小野不由美『残穢』。…

柔らかな皮膚しかないわけは・・・

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 休職期間も半ばになり、精神的にも安定してきましたので、そろそろ職場復帰に向けて準備を始めています。まずは通勤の練習から。毎朝職場への最寄り駅で降り、次にバスに乗り換え、無理のない範囲で少…

後ろ向き名言3選

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 めちゃくちゃお久しぶりの半平でございます。皆様、お元気でしたでしょうか。 ご無沙汰している間に私の身辺は様変わりしました。まず、今年の1月に3年半お世話になりました図書館を退職し、2月からと…