半平のきまぐれ日記

ADHD(注意欠陥多動障害)の会社員が本を読んで、映画を見て、あるいはその他諸々について思ったことを気まぐれに綴ります。(※本ブログはAmazonアソシエイトを利用しています。また、記事中の画像は、断りのない限りWikipediaからの引用、もしくはフリー素材を使用しています)

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは、何と出会いますか?

[渋沢栄一(1840~1931)現在の埼玉県深谷市に裕福な農民の子として生まれる。第一国立銀行(現・みずほ銀行)、王子製紙(現・王子製紙、日本製紙)、帝国ホテル、東京証券取引所など、生涯に500を越える企業の創設に携わり、「日本資本主義の父」とも呼ばれる。 …

人が人であるために

いつも当ブログをご覧いただき、まことににありがとうございます。お久しぶりです。お元気でしたでしょうか?ターミネーター2 特別編(日本語吹替完全版) [DVD]出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン発売日: 2015/06/24メディア: DVD…

革命に賭けた男たち―『物語 フランス革命』

[今日の主人公の一人、マクシミリアン・ロベスピエール(1758~1794) 本文中でも書いたように恐怖政治を推進しましたが、議員時代には死刑廃止を提案したこともあります。 「徳なき恐怖は忌まわしく、恐怖なき徳は無力である」という言葉は有名] いつも当ブロ…

分かっちゃいるけどやめられない

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。ご無沙汰してます。2週間ぶりの更新でございます。先々週から司書講座のスクーリングに日曜を挟んで10日ばかりいってました。それも更新が遅れた理由ではあるんですが、もう一つ別の理由があります。今…