半平のきまぐれ日記

ADHD(注意欠陥多動障害)の会社員が本を読んで、映画を見て、あるいはその他諸々について思ったことを気まぐれに綴ります。(※本ブログはAmazonアソシエイトを利用しています。また、記事中の画像は、断りのない限りWikipediaからの引用、もしくはフリー素材を使用しています)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

俺はこの男が好きなんだ!

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 新型コロナウイルスの第7波の流行や猛暑が凄まじいですが、皆様お元気でしょうか? 私も接触通知アプリのCOCOAから初めて接触通知が来たり、職場の上司が濃厚接触者になったりしています。 今のところ…

呉越同舟inソマリア

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は先日見に行ってきた映画の話をします。 「モガディシュ 脱出までの14日」 www.youtube.com 1990年のソマリア内戦でソマリアの首都モガディシュに取り残された韓国と北朝鮮の大使館員が協力して…

安倍元首相の訃報に接して

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日、とても衝撃的で悲しいニュースが日本中を震撼させました。 1936年の二・二六事件以来となる首相経験者の殺害。 青天の霹靂のようなこの事件に私も非常なショックを受けている者の1人です。 今日…