半平のきまぐれ日記

ADHD(注意欠陥多動障害)の会社員が本を読んで、映画を見て、あるいはその他諸々について思ったことを気まぐれに綴ります。(※本ブログはAmazonアソシエイトを利用しています。また、記事中の画像は、断りのない限りWikipediaからの引用、もしくはフリー素材を使用しています)

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の自由と相手の自由

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 お久しぶりです。 実は最近、とある自治体の司書の採用試験を受けまして、その準備のためにブログの更新をご無沙汰してました。 しかし、更新が滞っている間も、毎日数人の方がご覧になって下さってい…

サイードと賢者の書―喜多川泰『賢者の書』

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、帰宅しようとしていると、私のアパートの前で小学校1~2年くらいの子どもたちがボール遊びをしていました。 私が前を通ると、彼らは私に当たらないようにその間、ボールを投げるのを止めてくれ…

笑顔をあげましょう

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。突然ですが、私は笑うのが嫌いでした。もちろん、可笑しかったり、楽しければ笑いますが、いわゆる「愛想笑い」というものが嫌いでした。別に理由があるわけでもないんですが、何となく愛想で笑うのが…