半平のきまぐれ日記

ADHD(注意欠陥多動障害)の会社員が本を読んで、映画を見て、あるいはその他諸々について思ったことを気まぐれに綴ります。(※本ブログはAmazonアソシエイトを利用しています。また、記事中の画像は、断りのない限りWikipediaからの引用、もしくはフリー素材を使用しています)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

焼け跡の首相たち―五百旗頭真『占領期』

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE [東久邇宮稔彦(1887~1990 在任:45年8月17日~同10月9日)陸軍大将でもある皇族出身の首相。 戦前に皇籍を離脱しようとしたり、戦後に新興宗教の教祖に祭り上げられたり、「最も長生きした首相経験者」としてギネス…

絶望と希望は案外仲良し(かも?) その② カフカ編ー頭木弘樹(編訳)『希望名人ゲーテと絶望名人カフカの対話』

(フランツ・カフカ 1883~1924) どうも、ご無沙汰してます。最後の締めの文でなかなか納得のできるものが書けずに遅くなりまして、どうも、すみませんでした。 さて、『希望名人ゲーテと絶望名人カフカの対話』よりゲーテとカフカの名言をお送りする2回シリ…

絶望と希望は案外仲良し(かも?) その① ゲーテ編―頭木弘樹(編訳)『希望名人ゲーテと絶望名人カフカの対話』

(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ 1749~1832) このブログの読者の皆さんには既にお察しのことかもしれませんが、私は名言や格言が大好きです。それらによって励まされたり、気づかされたりするだけでなくて、自分なりに人生経験を積む中で、名言を…

続・頂に向かえ―映画「エヴェレスト 神々の山嶺」、夢枕獏『神々の山嶺』

(エヴェレスト) 先日、今公開中の映画「エヴェレスト 神々の山嶺」を鑑賞しました。値段分は楽しめましたが、阿部寛か原作のファンでもない限り、レンタルで十分かと思います。阿部寛の演技は実に素晴らしく、また1000ページ以上の原作を2時間の尺にまとめて…

恋わずらいにつける薬―今野敏『隠蔽捜査3 疑心』

【第3類医薬品】マキロンs 75mL出版社/メーカー: 第一三共ヘルスケア発売日: 2006/01/01メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 皆さん、お久しぶりです。更新が滞ってまして、すみませんでした。私はこのブログをス…