半平のきまぐれ日記

ADHD(注意欠陥多動障害)の会社員が本を読んで、映画を見て、あるいはその他諸々について思ったことを気まぐれに綴ります。(※本ブログはAmazonアソシエイトを利用しています。また、記事中の画像は、断りのない限りWikipediaからの引用、もしくはフリー素材を使用しています)

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

拝啓、母上様、父上様

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 大晦日も迫る中、皆様におかれましては年越しの準備に追われておりますでしょうか? さて、「半平のきまぐれ日記」も今日が年内最後の更新でございます。 手編みのてぶくろ作者: 嶋田俊之出版社/メー…

この世界の片隅で、私も生きよう―映画「この世界の片隅に」(※ネタバレあり)

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。冬将軍が急に勤労意欲に目覚めたような寒さが続きますが、皆さんお元気でしょうか? 先日、友人に強く勧められて、映画「この世界の片隅に」(この世界の片隅に : 作品情報 - 映画.com)を見てきましたの…

“出会い”がくれた数式(映画「奇蹟がくれた数式」)

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。最近は司書の資格取得が佳境に差し掛かってまして、趣味とは言え、あまり更新できずに歯がゆく思っているところです。週1どころか、2、3週、あるいは月1くらいの更新になるかもしれませんが、一人でも…