半平のきまぐれ日記

ADHD(注意欠陥多動障害)の会社員が本を読んで、映画を見て、あるいはその他諸々について思ったことを気まぐれに綴ります。(※本ブログはAmazonアソシエイトを利用しています。また、記事中の画像は、断りのない限りWikipediaからの引用、もしくはフリー素材を使用しています)

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「弱み」をどうする?―その② 人を頼る―

ニトリのベストアイテム (TJMOOK)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2015/08/25メディア: 大型本この商品を含むブログを見る 前回の記事(「弱み」をどうする? その①―「強み」に変える― - 半平のきまぐれ日記)から、自 分の苦手なこと、 「弱み」とどう付き合…

「弱み」をどうする? その①―「強み」に変える―

発達障害は「凸凹の障害」とよく言われます。分野による能力の差や得手・不得手があるのはだれでも同じですが、発達障害の場合はそれが少々極端だから、色々と苦労することがある。それで強みを活かすことと同時に、弱みをどうするかを考えざるを得ないわけ…

才能に目覚めてみた

五つの腕で地球を守ったのは仮面ライダースーパー1ですが(分からない?分からない方はリンク先仮面ライダースーパー1 (かめんらいだーすーぱーわん)とは【ピクシブ百科事典】参照)、だれしもが持つ五つの才能を炙り出してくれるのが「ストレングスファインダ…

明日世界が滅ぶとしても、僕は今日林檎の木を植える

突然ですが、自分があと半年の命だとしたら、あなたは何がしたいですか(お金の問題は無視して)?世界一周旅行?死ぬほど贅沢する?ちなみに私は、「今までお世話になった人全員に会って、ゆっくり話をする」です・・・。と言うのは建前でして、本音はとても…

過去は過ぎ去り、未来は未だ来ず

(桜の花) 3月ですねー。ようやく暖かくなってきたようで、なにやらほっとします。さて、3月といえば、来月から進学やら就職やらで新しい生活を迎えられる方も多いことと思います。そんな時は期待の反面、不安も誰しもが抱くと思いますが、今日は「未来への不…