半平のきまぐれ日記

ADHD(注意欠陥多動障害)の会社員が本を読んで、映画を見て、あるいはその他諸々について思ったことを気まぐれに綴ります。(※本ブログはAmazonアソシエイトを利用しています。また、記事中の画像は、断りのない限りWikipediaからの引用、もしくはフリー素材を使用しています)

2018-01-01から1年間の記事一覧

一休さんの言葉で読み解く「中学聖日記」

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 前に本ブログでも取り上げたドラマの「中学聖日記」が先日最終回を迎えました。二人の恋が幸せな結末になったことを暗示するラストで、私としては大変満足な終わり方でした。 ですから、あれこれ論評…

私のそばにいてください、たとえ私があなたを突きとばしても

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。まだまだ、心の燃料タンクが空の半平です。気分がどうにも沈みがちで、なかなかしんどいんですが、苦悩こそ創作の源。ヴェートヴェンの「第九」然り、ゲーテの「若きウェルテルの悩み」然り、傑作とは…

何もないことの幸せ

メリークリスマス!いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。今日はクリスマスですね(クリスマスは本来24日夜から25日夕方にかけてのこと。昔のヨーロッパでは、日没を一日の始まりとしていたので、24日の夜はクリスマスの夜=クリスマス・イブ…

悲しくてさびしい夜に聴きたい半平マイベスト

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は突然思いついた企画をやりたいと思います。私は一人暮らし歴が結構長いので、夜独りでいるとき、無性にさびしさやもの悲しさを感じることがあります。また、辛いことがあったとき、人恋しくなる…

ただ、だれかを好きになるって、やっぱりいいと思います

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。最近、例の"挑戦"が一区切りついて、これからの方針も立てて、緊張の糸が切れたのか、軽く燃え尽き症候群のような感じになっている半平です。仕事が終わって、家に帰るとため息ばかりついたり、何もや…

田舎のおっさんの偉大な仕事

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。ブログ再開から三日後の更新でございます。これからは当面、休止期間中に溜まっていた"書きたかったこと"を書いていくことになると思います。ですので、既に公開が終わっている映画の記事なんかをかな…

明日のために、今日耐えろ

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。お久しぶりです。実に半年ぶりの更新です。お休みしている間も色々と書きたいことはあって、前々から言っていた"挑戦"が一段落しましたので、久しぶりに書いてみることにしました。これを機にブログを…

嬉しい出来事、そして、ひとまずのさよなら

いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。めっちゃお久しぶりです。もう最後に更新したのがいつなのかもよく覚えてませんが、最近はブログ以外にやることができたので、ずっと休んでました。けれど、どうしても書きたい、嬉しい出来事があっ…

思いよ届け、声にのって

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。一応まだ一月ですので言わせていただきます。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さて、今年に入って新しい趣味を始めたので、今日はその話をします。私が始めた新しい趣味…