半平のきまぐれ日記

ADHD(注意欠陥多動障害)の会社員が本を読んで、映画を見て、あるいはその他諸々について思ったことを気まぐれに綴ります。(※本ブログはAmazonアソシエイトを利用しています。また、記事中の画像は、断りのない限りWikipediaからの引用、もしくはフリー素材を使用しています)

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二匹目のドジョウ―たまには心に毒を2―

以前の記事(たまには心に毒を - 半平のきまぐれ日記)で毒のある名言たちを紹介したところ、予想以上に評判がよかったので、調子に乗って二匹目のドジョウを狙いたいと思います(笑)。人の悪い笑みを浮かべながら楽しんでいただけたり、一周回って元気になって…

ウサギのための弁明

うさぎとかめ 世界名作ファンタジー〈57〉作者: 平田昭吾出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1999/01/25メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る ウサギとカメの童話は、おそらくたいていの方がご存知と思います。カメと駆けっこを…

双眼鏡と顕微鏡

Kenko 双眼鏡 New Mirage 10×50 W ポロプリズム式 10倍 50口径 ワイド ブラック 103169出版社/メーカー: ケンコー発売日: 2005/03/10メディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログを見る 双眼鏡と顕微鏡というのは言うまでもなく、全く用途…

頂に向かえ

映画「富士山頂」とか、同じく映画の「劔岳 点の記」とか(原作は偶然にもどちらも新田次郎ですね。これらも別の機会に取り上げたい)、私は山や登山にまつわる物語が好きです。 おそらく、ひたすら一つの頂上を目指すという筋書が、私の性格に合っているので…

民主主義はじめて物語

今、アメリカでは大統領予備選の真っ最中です。 ドナルド・トランプ氏のような候補者が相当数の支持を集めているのを見ると、民主主義というものについて色々と考えさせられます。 (ドナルド・トランプ 1946~) さて、民主主義の源流の一つが古代ギリシャの…

私はナポレオンになれるか?

(ナポレオン・ボナパルト 1769~1821) 前回の記事(改めまして自己紹介 - 半平のきまぐれ日記)に引き続き、今回も発達障害のことを書きたいと思います。 同じネタが2回連続で恐縮ですが、今回の話は前の記事で書ききれなかった内容をまとめたものでして、言わ…

改めまして自己紹介

今日はちょっと自分のことを書いてみようと思います。 このブログで何度か書いているように、私は多動性障害(HD)と学習障害(LD)という発達障害を抱えています。 発達障害は下図のように概ね3つに大別できるそうなんですが、私は注意欠陥・多動性障害(ADHD)と…

信玄のYahoo!

(伝・武田信玄像) たまには思いっきり脱力した記事を書きたいと思います。 そんな分けで、今日ご紹介する商品がこちら!(TVショッピングかよ!←一人ノリツッコミ) 【至急】塩を止められて困っています【信玄】作者: スエヒロ出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: …