半平のきまぐれ日記

ADHD(注意欠陥多動障害)の会社員が本を読んで、映画を見て、あるいはその他諸々について思ったことを気まぐれに綴ります。(※本ブログはAmazonアソシエイトを利用しています。また、記事中の画像は、断りのない限りWikipediaからの引用、もしくはフリー素材を使用しています)

ただ、だれかを好きになるって、やっぱりいいと思います

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

最近、例の"挑戦"が一区切りついて、これからの方針も立てて、緊張の糸が切れたのか、軽く燃え尽き症候群のような感じになっている半平です。

仕事が終わって、家に帰るとため息ばかりついたり、何もやる気がせずボーっとしたり・・・

心の燃料タンクがからになってしまったような状態で、新しい目標に向かって、色々しなきゃいけないけともあるんですが、前みたいにむくむくと意欲が湧いてこないというか・・・

一方で突き動かす何かも自分の中にあるので、騙し騙し、少しずつ勉強したりしてる状態です。


さて、今日は久々に恋バナをしたいと思います。

私自身が今恋をしているというのもありますが、今TVでやっている恋愛ドラマにハマっているもので。

それに半年くらい前に見た恋愛映画の話もしたいので。

どちらも、「だれかを好きになること」の良さを思い出させてくれる、いい作品だと思っています。


ドラマの方は、中学教師の末永聖(有村架純)と10歳年下の教え子・黒岩晶(岡田健史)の恋模様を描いく「中学聖日記」。




今度の火曜に最終回のドラマのダイジェスト映像を主題歌のUru「プロローグ」にのせて。
二人の切なくて苦しい恋が、実によく歌われている名曲です。

プロローグ(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし)

プロローグ(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし)


そして映画の方は、17歳の女子高生・橘アキラ(小松菜奈)と、そのバイト先42歳のファミレス店長(大泉洋)の恋を描いた「恋は雨上がりのように」です。



主演の小松菜奈と店長役の大泉洋が原作のイメージにピッタリ。と言うか、小松菜奈かわいい。

恋は雨上がりのように

恋は雨上がりのように



この二つの作品に共通するのは"年の差恋愛"と"禁断の恋"。

特に「中学聖日記」の方は、中学教師と中三の男子生徒という、はっきり社会的禁忌を犯す恋を描くドラマだったために、放送当初はかなり批判も多かったそうです。


私がなぜ、この二つの作品に共感できるのかと言えば、私もつい最近まで、10歳は年上であろう女性に恋をしていたから、そしてそれは禁断の恋と言えなくもなかった(不倫とかじゃないですよ、念のため)からだと思います。

結局色々考えて、相手の女性に思いを告げることなく、その恋は終わりましたが。


中学聖日記」の晶にしても、「恋は雨上がりのように」のアキラにしても、まだ若いせいもあってか、恋する相手以外(あるいは相手のことすらも)見えていません。

まさに恋の情熱に突き動かされるままに行動していて、その姿はものすごく自己中心的ですらある(一応、お互いに惹かれあって行く展開にはなりますが)。

しかし、とても一途で純粋であるとも言えます。


この漫画が連載されていた当時、ちょうど前述の年上の女性に恋をしている真っ最中だったので、アキラに感情移入し過ぎて、全巻そろえてしまいました(笑)
一見冴えない店長がアキラに惹かれつつも、手を出さずに"大人の男"としてアキラを導いていくのがかっこいい。こういう男に私もなりたい。


もちろん、恋には情熱だけでなくて、相手を思いやる気持ちも必要なわけですが、二人の姿を見ていると、"思いやり"を言い訳に、自分に嘘をついているだけなんじゃないかと気づかされます。

例えば私にしたところで、叶わないにしても敢えて告白して、きちんと振られるという選択肢もあったわけで。

相手の立場なんかを慮って思いを胸に秘めることにしたつもりで、実は自分が傷つきたくなかっただけだったり、叶わない恋を最後までやり遂げる強さがなかっただけだったり・・・。

少なくともそういう部分はあったと思うのです。


中年男性と女子高生の恋、教師と教え子の恋、どちらも社会の何らかのモラルに触れ、世間の多くの人から非難されるでしょう。

しかし、そこを取り払って考えれば、純粋に人が人を好きになって、惹かれ合うという構図だけが残る(もっと言えば、好きになった相手がたまたま、教師であり、教え子であり、中年男性であり、女子高生なだけだったとも言える)。

そしてそれは、とてもいいものだと思うのです。


その人のことを思うだけで胸が苦しくなったり、四六時中その人のことが頭を離れなくなったり、そこまでの恋をすることは人生でそう多くないのかもしれません。

あるいは一度もせずに生涯を終える人も少なくないのかも。


けれども、思いが強いからといって結ばれるわけではないし、本当に好きな人と結ばれることは、一生に一度あるかないかの幸運なのかもしれません。


けれど、たとえ多くの恋が挫折と失敗、涙に暮れて終わるとしても、人を好きになることには意味があると思うし、恋はすべきだと、少なくとも私は思います。


今の恋も正直見込みは薄いと思っていますが、今度は言い訳せず、後悔しないようにしたいと思います。


中学聖日記 コミック 1-4巻セット

中学聖日記 コミック 1-4巻セット

中学聖日記」の原作。こちらは未読。けど、ドラマにかなりハマったので買うかもしれません(笑)
聖は晶を突き放したり、寄り添ったり、教師と一人の女性の立場の間で揺れ動いていて、それが幼かったり不安定な印象を与えますが、そこが人間くさくて好きだったりします。


今日はこんなところです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。